完全なる健康体2023年01月11日 15:17

先月受けていた特定健診(国民健康保険)の結果の説明を今日受けてきました。
すべての項目が基準値の範囲内で、要経過観察とかの注意事項もありませんでした。
こんなのはおそらく30才台のころ以来と思います。40才過ぎてからは要経過観察とかの項目がいくつかありましたが、年齢からしてもうこんなもんだよなぁと達観していて、また要治療とかまで悪くなることもなかったのでそのまま放置していた次第です。
今回良くなったのは、大腸内視鏡検査のときに行った検査で中性脂肪が基準値の3倍にもなり、医者から投薬を促されしばらく薬を飲んでいたからです。おかげで中性脂肪はもちろんコレステロール値も大幅に改善されました。アルコールを控えたり、食事を3食から2食にしたり、トレーニングジムへいったりと生活習慣を変えたのも効いていると思います。
体重も3Kgほど減って、たぶん10代後半くらいの体重になってしまいました。医者からは肉食って少し増やしたほうがいいと言われてしまいました。
ちなみに以前にもアルコールを控えた時があって、その時にも改善した経験があるのですが、それもふくめて学んだことは、やっぱりアルコールは諸悪の根源だと認識しました。
週6や週7なんかもってのほかで週2か週3くらいで我慢するべきですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://turezurenarumamani.asablo.jp/blog/2023/01/11/9554496/tb