雪だ~2020年03月29日 08:21

しかもかなり積もってる。
東京は4月でも雪降ることがありますから、さほど珍しくもないんでしょうけど。
まぁ、自宅待機を促すにはちょうどいいタイミングで降ってくれましたね。
これも天啓ですかね。

映画-『Fukushima 50』観てきました。2020年03月08日 16:19

この時期(不要不急の外出は控え、かつ人の集まるところは出来るだけ避け自宅にいる)ですが、映画行ってきました。
座席は1席おきの間隔でしか取れないようになっていました。
さすがに人はそれほど入ってないようでしたね。
さて映画ですが、なんかちょっと中途半端な感じがしました。
途中までは緊迫感のある内容ですが、終わりに近づくにつれ何となく終わってしまったという印象です。
★★★☆☆です。

喪主務めました2020年02月26日 17:27

先日、人生初の喪主を果たしました。
実父が2月22日に亡くなり、24日お通夜、25日葬式でした。
ブログに書くつもりはなかったのですが、何となく書き残しておきたいという気持ちが募りここに書き込みました。
家族葬でしたので、ほんとに14人ほどの親族とあと数人の親戚・知人でしたが、なんだかんだで気疲れしますね。
お布施やらなんやらで葬儀費用もさることながら、父の孫の世代の家族間の微妙な関係が気になりました。
まぁ、長男の役目を取りあえず果たしたなって気持ちです。

あ~、やっちゃった! またスマホ破損!2020年02月13日 18:55

昨日、買ってからまだ1ヶ月ちょっとしかたっていないスマホをトイレでポケットから落下させてしまい、見事にガラスにヒビが入りまくりました。
さすがにこのまま使用するのは耐えられないので修理することを決断し、今日ASUSのサポートセンターに修理依頼ということで本体を送りました。
メールで修理費用を問い合わせたところ¥11,000くらいなので新品を買い直すよりは安いので良しとしましょう。
OCNのキャンペーンで1円で手に入れたのが台無しです。トホホ

国税還付金振込通知メール2020年02月07日 18:44

今年は書類送付ではなく、ID,PWD方式で申請しました。
事前に税務署へ行って(平日:1/17だったかな)、IDとPwdを発行してもらいました。
(なんか、今年から源泉徴収票等の書類提出が不要になるみたいです)
マイナンバーカードは持っているのですが、ICカードリーダーライタを買うのが惜しくてカードを使わない方式を選択しました。
ということで先月(1月)20日に電子申請で確定申告をした次第です。
\79,088 回収出来ました。
去年、書類送付方式で掛かったのとたいして時間(申請から還付振込までの期間)は変わらないみたいですね。
まぁ、必要書類を貼り付けして、切手貼って、送る手間が省けた程度ですね。