ビル管試験棄権しました。2019年10月06日 09:32

今日、ビル管の試験でしたが行きませんでした。
8月にそこそこ勉強しましたが、覚えることが異常に多く、こりゃ無理って感じて9月の早い段階で断念しました。
ビル管ってほんと記憶力勝負ですね。受験資格に実務経験を必要としているのは記憶力だけで誰でも合格出るもんだから、ちょっと障壁を設けているってところでしょうか。
私はもう年なので記憶力はからっきし駄目です。30代までなら楽勝の試験なのですが。
ということでビル管資格は諦めます。来年以降も受験する気はありません。

図書館でお勉強2019年08月12日 16:23

本日10時過ぎ、公共施設の図書館に行ってまいりました。
目的は暑さしのぎとビル管試験の勉強のためです。
3時間弱で飽きてしまって退館しましたが、まぁ環境は良かったです。
なんか集中力があまり出ず、成果は思ったほどではなかったですが暑さしのぎにはもってこいなので休館日以外はまた行きたいと思います。

第3種電気主任技術者免状 取得2018年12月08日 12:07

電験三種の免状が届きました。
実際届いたのは5日ですが、不在でしたので今日郵便局へ取りに行きました。
事前に承知はしていましたが、やっぱりこの免状やすっぽ過ぎますね。
カラープリンターがあれば自分でパソコンのWORDを使って作れてしまいますよね、これ。
実際に効力を発揮するのは電気主任に選任されて役所関連に申請するときだけでしょうから、実物の免状なんてどうでもいいということなんでしょう。
選任されないことを前提にすれば、労せずいくらでも誰でも偽造できますね。
ま、これで履歴書の資格欄に書けるものが一つ増えました。

電験三種 合格!2018年10月22日 19:55

あまり自信がなかった試験でしたがなんとか無事合格出来たようです。
合格通知のA4版書類の封筒が今日届きました。
今、自己採点をしてみたら80点ありました。そのなかで全然分からなくて運を天に任せて適当に回答した問題が3つとも正解になっており、これで思ったより点数が上がってしまったようです。実力的には65点というところでしょうか。それでも合格ですね。
嬉しいやら、ホッとしたやらで良かったです。
ちなみに、今日は誕生日です。人生最高の誕生日プレゼントかも!!!

電験三種:電力を受験してきました。2018年09月02日 20:59

相変わらずほとんど勉強せず一夜漬けどころか当日2時間前漬けで受けてしまいました。
3年目ですが今回も微妙です。答え合わせが怖いので今回もパスします。
およそ2か月後に合格発表ですが、それまで神様に祈っています。
さて、さっさと忘れましょう。