スプリンクラー&消火栓訓練2015年09月17日 18:14

今日雨の中カッパを着て、職業能力開発センターでスプリンクラーと消火栓の実技訓練を受けました。
いゃ~、人生で一度あるかないかの経験をさせてもらって非常に有意義な日を過ごさせてもらいました。
まずスプリンクラーですがガスバーナーで炙ってパン!っとはじけて水が出るのですが、その水量は映画等で見て想定していたよりはるかに強力で多量の水が勢い良く放射されます。予想以上に強力です!これなら大抵の火は消せますね。
それから消火栓(消防用語的には1号消火栓)ですが、これまた想像以上の水圧で、初めて持って放水したときには水圧で後ろに引っ張られるほどです。何も知らない人が始めて扱うと戸惑うとおもいます、女性の方はまず使えませんね!
こんな経験は普通に生活しているとまず出来ませんので、今日は心底いい経験をさせてもらったと感謝しています。