ハローワーク4回目2014年09月22日 17:50

3回目が飛んでいますが、3回目は9月12日に職業訓練の相談(訓練学校について)に行っています。このときは学校の入校時期から外れていたため何も出来ずにすごすごと引き下がりました。

今回は雇用保険説明会でした。要は、求職活動の認定に関する説明と留意事項なわけですが、ぬるいんだ厳しいんだかよく分かりませんでした。
質問で認定日に認定否認の確認に行くのも有りかと尋ねたら、怪訝そうな態度でこいつ何言ってんだという話しぶりでお前なんかに金やんねぇーぞ的な態度をされてちょっとカチンと来てしまいました。なんか小役人根性丸出しの上から目線でこちらもムッとしてしまいました。私は単に論理的に可能性を問いただしただけのつもりだったのですが・・・。
なんとなく認定はぬるいような感じはしました。
それから雇用保険受給資格者証を取得できましたので、その足で市役所に行って国民健康保険の減額申請に行きました。来年3月までの支払いが一気に17万近く減額されるようです。来年度もおそらく20万円程度は減額されるんじゃないかと期待しています。
以上報告終ります。